Q.住友ナコで得られたことは?
技術だけでなく、
コミュニケーション能力
私はサービスエンジニアとして、お客様のフォークリフトの整備業務をしています。現在担当しているのは、空港で使用されるフォークリフトのほか、近隣のあらゆる企業さまの倉庫などにお伺いし、整備作業を行うこと。自社の整備工場で作業をすることもありますが、多くの場合がお客様先での作業になります。整備作業は当然機械と向き合うことが仕事ですが、当社のサービスエンジニアは、お客様と接することも重要な役割です。フォークリフトのどこにどのような不具合が起きているのかを、お客様が全部把握できていることはごくわずかです。不具合の症状だけがわかっていて、何故不具合が起きているのかわからないことの方が多く、お客様から詳しくヒアリングして原因を特定する必要があります。そもそもお客様がお話ししやすい雰囲気をつくることを意識して仕事をしているうちに、コミュニケーション能力が自然と身につきました。